夢のままいられたら

このまま時止めたい系おたく。

きらきら夢の国 NEVERLAND6/10感想

 

人生初のコンサートの感想書こう書こうとおもって一ヵ月半たっちまったぁ...

てなわけで東京ドーム一日目(6/10)の感想です。

お題「私のNEVERLAND」

 

わたしがアーティストのコンサートに行くのは人生で初めて。

こんなに一つのものを好きになったことはなかったし、もちろんFCも初めて。

当落も全身が心臓になったんじゃないかってくらいドキドキバクバクで見た。

結果はドーム2days申し込んで一日目当選。オーラス落選。

まあこんなもんか、そんでもNEWSに会えるってどういうこっちゃ...となんか信じられないまま当落からの4ヶ月弱?過ごしてたなあ。

東京ドームは一回野球見に行ったことあるけど記憶にございません状態で、

チケットが届いたときも席がどこだか全く分からなかったし当日まで分からない状態で入った(実話です)。

所謂天井席だったんだけど、メンステから延びる花道のほんっとうにどまん前で、

バクステだと前から20列台だったんだけどぜんぜん肉眼で見えた。

レーザー(Brightestとか)は天井席の方が綺麗に見えるのかな?

開園のときにぶわああああってつくペンライトも圧巻の景色。

天井席だと嫌!とか、いやもうありえないとかいう人もいるんだけどまあ、初めてのコンサートだし一緒にいれるだけでしあわせでした。

 

セトリとあわせて紹介するので見たくない方はスルーでお願いします。

多大なるネタバレも含みますよー

 

 

 

 

 

まず会場に入った瞬間に見えたセット。

うわあああああああああ!と叫んで隣にいた友人にうるせ!ってどつかれた。

なんか風船みたいなのある!浮いてる!ふわふわしてる!なんか山車みたいなんある!

センステに鍵あるよ!でっかいやつ!なんか照らされてる!

もう語彙力とかどっかいくほどのはしゃぎっぷり、もうテンションMAX。

豪華なセットと、私としては一本の花道が嬉しかった。移動するにゅすちゃんみれる。

 

 

 

OVERTURE

アルバムの映像のおんなじやつの長めバージョン。

私けっこう開演ぎりぎりにはいってばたばたと双眼鏡準備して、タオルかけてうちわもって...ってやっててやっと落ち着いたところだったんだけど、

てごちゃんが自転車をこいでるのを見た瞬間もう涙がぼろぼろ出てきちゃって。

なんだろう、あんなに遠かったものがいま同じ建物の中にいて、自分たちにパフォーマンスを見せるためにいるんだ、って思うともう涙が止まらなくて。

一緒に入った友人に「泣くのはや!」っていわれました。止まらないんだもんしょうがねえじゃん。

 

 

1.NEVERLAND

車が来たー...え、解体した、囲まれて...でーてーきたーあ!!!!!!!

なんか四人とも一借りいくみたいなアイテム持ってました。遠すぎて判別できず。

ただし髪色で、てごちゃんは火を持ってるのがわかった。なんだよ強すぎかよ。

「ねヴぁーらんぱれーd!!」て言うの生で聞けた。あとやっぱりライブって音の響きがつよいんだな、って思った。全身で歌声を聞けるね。

赤い衣装ぎらっぎらしててでもかっこよかったです。中世の騎士みたいだった。

 

2.アン・ドゥ・トロワ

4人がふわふわ踊るよー

一サビあとの「あーんどぅとろわなLOVE-!」っていう叫びがもう圧巻。

声量っていうか、聞かせる声を持っているんだなって誇りに思いました。

あと、大サビの最初「アン・ドゥ・トロワ」の「トロワ」が「とろわ」と「とろあ」の間の発音でてごちゃんめっちゃかわゆ。

 

3.EMMA

さっきまでセンステだったの移動してこっからメンステ。やっぱりえまはえまの衣装。

振り付け?ジャケットの動きもそろってて良かった。

画面4分割でモノクロなのも良かったー。イケメン×モノクロ最強。

 

4.KAGUYA

こっからどういくんだろなー、と思ってたらまさかのリフター!

そしてじゃらららららん!ていう和風のイントロ!かぐやじゃねーかどこまでも予想を良い意味で裏切ってくるなぁ!!!

踊らずに、和傘もナシでっていう新しいスタイルでも十分成り立つのね。

あと、エマの衣装のKAGUYAへの適応力がすごい。

君の名は「KAGUYA」でアリーナ席にスポットライト当たったのびっくりした。

 

5.恋祭り

きったあああ恋祭り!あわててタオル出して準備。夢に見たC&R。アー幸せ。

男気「わっしょい!」叫べ「わっしょい!」の慶ちゃんのあおりと会場の一体感すばら。

でも意外と下見るとタオル回してるひと少なかったなー

もうまわさない文化なのか?そうだとしたら悲しいな。

 

6.D.T.F

慶ちゃんが恋祭り終わりから「今夜は馬鹿になれよー!」て二回ぐらい叫んでて。

これなんだっけ、て思ったらDTFだった。

振り付けわかんないけどノリでやってた。手でD,T,Fって作るの意外と難しいんだぞ。

でも楽しかったー...

 

7.4+FAN

NEWSの曲の中でも一番思い入れのある曲。イントロ流れた瞬間じわっときた。

夢中でくらっぷくらっぷしたなあ。えぬ!いー!だぶりゅー!えーす!って叫ぶところできる日が来るなんて思わなかったな。

もう幸せすぎて記憶がぶっ飛んでいます。が、「やっぱ僕らファンタスティック!」っていうところだけはもう全身を耳にして聞いた。

 

8.あやめ

North Gateの映像が流れて、どういう構成?これって思ったらあやめだった。

いきなり白い天使見たいな服。で、センステで寝そべってる。

最初はびっくりしたけど全身全霊でなにかを伝えようとしてるのが伝わってきた。

リフターを駆け上がるところ、ものすごく綺麗だった。

最後にかかった虹を吹き消すところで鳥肌立ちました。すごかった。シゲの頭の中のぞいたような気分になった。

 

9.Brightest

正直あやめの印象強すぎてあんまり覚えてない。

けど、長い間奏のときに見たレーザーが綺麗だったのは覚えてる。圧巻だった。

 

10.シリウス

ここもあんまり記憶がない。なんでやろ。

でも「シリウスだ!」と思ってwo o o o o ってとこを必死に歌ったのは覚えてる。

 

11.スノードロップ

もうこれはズルい。っていうくらいみんなの顔も表情も優しくてびっくり。

てごしくんのライブで聴いた声の中で一番くらいに「あなたに触れるたび愛しくて苦しくて」からのパート。すごかった。

頭からすこーん、と抜けるような高音に優しい声。

耳が幸せになるのが分かりました。あの声はものすごくすごかった。

 

12.Touch

ジュニアとながーい線になったラインダンス。ステップもそろって綺麗だった。

いや、何回やるねん!って思ったけどね...

 

13.ニャン太

鉄拳さん風のイラストと写真に載せてのニャン太。

すごい慶ちゃんはおもいをこめて歌うよね。目を硬く瞑って、両手でマイクをしっかりと握って、天を見上げて。

歌う前に一礼したのもものすごく慶ちゃんらしくて良かった。慶ちゃんなりに頑張っていること、ちゃんと伝わったよ。

 

14.恋を知らない君へ

とりあえずオレンジの照明が綺麗過ぎてびっくりした。

やっぱりてごしくんの声の透明感が抜群で聞きほれた。思い出すなー、去年の夏。

 

15.フルスイング

頑張ってた慶ちゃん、ここで決壊。

それでも力をこめて思いの限り歌っていたこと、よく分かった。

この歌は、五年前には自分たちのための歌。今は、決意の歌になった。

てごちゃんが自分たちのためじゃなく歌えるようになった、と言っていた意味が直接みてようやく分かるようになったよ。

 

16.恋のABO

いやこっからABO!?ってなびっくりしたけれど、良い感じに雰囲気転換。

「几帳面なしーげー」聞けた!生で聞けた!と思ったら「反省中てごーしー」。

...いや、アナタいいの。って思ったけどまあ本人たち楽しそうだったからよしとしてあげよう、こんなんで引っかかってライブ楽しめないのもったいないし。

大サビ一緒に歌って!って言われて歌ってたら「うりゃほい!」言い損ねて本気で公開した。あれはどっちをとればいいのやら...

 

17.NYARO

18.サマラバ

二つともレスポンス楽しすぎ。

ようやく生ハート見れた。ラブソングみたいに...うへへへh...ってぐへぐへするてごちゃんめっちゃめちゃかわゆ。

そしてサマラバ前になぞのアナウンスいれるまっす。

もうすぐ夏がやってきますよね。そんな日に聴きたい曲がこちらです。聞いてください。サマラバ。」絶妙にいい声。

 

19.ORIHIME

後方でリフター歌唱。わたしからも良く見えた。

最後のほうでようやく気づいたんだけど花道にスモーク&天の川でジュニアがダンスしててすごかった。ごめんずっとてごちゃんロックオンしてた。

 

MC

面白すぎて笑いすぎてもうあんまり覚えてないや。

でもパンツの表裏の「俺は表裏とかそんな狭い価値観で生きてない」って言い放ったてごちゃんの言葉が強烈に残ってます。

いや表裏はやばい。でもドル誌で、ジャニストのはまちゃんも表裏履くって言ってた。

あと「けーちゃん個人情報気をつけて」。あーなんかてごちゃんなりに自分の中で消化させようとしてんのかな、あと安心させようとしてんのかなって思ったけど安心させてねえよ逆効果だよ触れないほうがいいよ。でもかわいいから許すよ。

そらジローのこと「黄色いデブ」って言うの生で見たかったわ。

慶ちゃん必死で「そらジローだけはいじるな」って言ってた。もう自分がイジられることは否定しなくなってきた。

そらジローコレステロールだいじょうぶ?って言ってたけどね。てごちゃん。

そしてミスターインポッシブルのシゲにかぶせてくるタイミングすばらすぎた。

シゲってどんどん面白くなってるしもうね、大好き。

まっすーのソプラニストのくだりも面白かったよ。

 

19.FOREVER MINE

生歌であんなに音って外れないもんなんだね。CDそのまま聞いてるみたいで、

でも感情はそれの倍くらいこめられているまっすーの最強パフォだった。

とにかくすごいしかいえない。終わって「すごい...」ってうわごとみたいに呟いてました。

 

20.Silent Love

21.ミステリア

あの黒とピンクの衣装すきー!!!!かっこかわいい。

Silent Loveのてごちゃんのサビのソロ圧巻だった。すごかったよ。

ミステリアはぶらっくふぁいあとかと同じ要員かと思ったら違った。それでもSilent Love とちゃんとつながってくるのが上手いなって思った。

 

22.BYAKUYA

イントロが流れた瞬間私は発狂。叫ぶ会場。

びゃくや!びゃくやああああああ!!!!!!!!!!

旗をふるジュニアがいるところも変わってないしもう白夜って全てがかっこいいのなんでなんだろう。水とか特効とかバンバン使ってた。

NEWSって自分たちが何をしたらかっこいいかわかってやってるからズルい。

でもいっこ水が壊れててずっと出てた(笑)

 

23.さくらガール

BYAKUYAの衝撃強すぎてもうなにも覚えていません、ごめんなさい。

 

24.I'm coming

照明ついてみんなが注目するセンステには一つのベッド。

...え、ベッド!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

白いベッドに赤いシーツがあるところからエロい。私腰振りとかで笑っちゃってきゃあとかいえないタイプだったんだけど、言いまくってた。

55000人を抱いてました。しかもあんだけ動いて抱いて歌も歌えるからすげえ。

もうねえエロ過ぎて絶対あれ路上とかでやったら逮捕されるやつだと思う。

手つきも腰つきもおんなのこ扱う手つきもエロ。あれは慣れてる。

そしておわって五秒後くらいに次のBLACKFIRE の最初のとこ寝そべったまま歌う。

なんであんな体勢で歌えるのって位圧巻の声だった。すごかった。

 

25.BLACK FIRE

 I'm comingの衝撃強すぎて記憶うすっ。

でもシゲのシャウトのところだけは聞いてました。すごいねシゲ。

 

26.バンビーナ

ばんびーなああ!もう息つく暇もなくかっこいい系の曲で私たちを殺しにかかってくるにゅすちゃん強い。

まっすーのせりふ、「きゃあああ!」でかき消されずにきけてよかった。イケボ。

 

27.ANTHEM

唯一のサカソン。振り付けもちゃんとやってくれました。かっこよかった。

シゲが走っちゃってあああ!と思ったけどちゃんとてごちゃんがフォローしてて頼もしかったです。ここらへんもまだ記憶がうっすい。

 

28.チャンカパーナ

29.チュムチュム

30.渚のお姉サマー

フロートで外周回るファンサ曲。なんつーかてごちゃんのファンサって完璧だね。

あと、ちょっと疎外感感じてる天井席が慶ちゃんの「後ろのほうも見えてるからなー!」でどれだけ活気付いたか。ほしい言葉をほしいときにくれてありがとう。

チュムチュムもチャンカパーナも踊らない新しい感じだった。チャンカパーナは踊りたかったわ...

 

31.weeeek

ジュニアとわちゃわちゃにゅーす。ぽんぽんで「NEWS」って作ってたすごかった。

 

32.ポコポンペコーリャ

ステージで寝ちゃうてごちゃんかわゆ。ちょっかいかけにいくてごちゃんもかわゆ。

わたし開演ぎりぎりに入ったからダンスが踊れないししかも結構難しかったんだけどまっすーが「ちゃんと踊れよー」って言われたので頑張って踊りました。

シゲのキレキレのダンスが面白かった。

 

33.流れ星

くまさんみたいにこっちに手を振ってくれるまっすーがほんとにイケ。

もうこのへん幸せと終わっちゃう寂しさとで記憶がぶっとんでいます。

 

34.U R not alone

この曲は全身全霊で聞きました。

わたしこのコンサートで一番記憶に残っているのが、てごちゃんが最後の挨拶で言った「おれからみんなを取ったらなにも残りません」って言う言葉。

ファンとしていることをこんなにも誇りに思ったことはなかった。

NEWSのファンになってよかったって思った。あと、あんなにカッコいい人を好きになれてよかったって思えた。

そして今でもこの曲を聞くと耳によみがえってくるミスターインポッシブルの「あなたは、ひとりじゃない」っていう声。

ここから始まって、会場の電気もついてみんなで歌って。

ぼろぼろ泣きながら、それでも必死に歌いました。

この一つになった声の中の一つとしてNEWSに少しでも届いてほしかった。

ツアー中いろんなことがあってまた不安になったけど、あの合唱とてごちゃんの大サビを聞いた瞬間、ああ、NEWSは大丈夫だ。ってなんでか分からないけど確信できた。

まっすーが「拝啓、」で感極まって歌えなくなったこと。それでも拝啓からつながる言葉は涙を通してちゃんと伝わった。

てごちゃんが歌おうとしたまっすー、それでもうたえなかったまっすーを確認してから歌い始めたこと。

ニゾンで二分割のモニターで、二組とも同じ枠の中に2人とも入ったこと。

シゲは最後まで笑顔でみんなの中心にいたこと。

てごちゃんと慶ちゃんが肩をくんで今まで見た中で一番良い表情で笑ってたこと。

あの曲の全てが私の力になりました。

つらいことがあっても、この曲を聴いたから乗り越えられるって信じられる。

 

 

 

ほんとにほんとに、大きな幸せと元気をくれてありがとう。

このコンサートが人生初でよかった。

未だにコンサートで歌われた曲を聴くとぶわっ、て頭の中に大きなドームのステージで輝く4人が見える。

きっと、これからのNEWSは大丈夫だ。

 

 

 

追伸: てごしくんほん怖見るよ!ドラマおめでと!!!