夢のままいられたら

このまま時止めたい系おたく。

NEWS担、セトリネタバレについて考える。

 

無事にツアー始まったね!!

札幌、福岡と悪い話もきかずかわいいMCのNEWSちゃんたちの様子が伝わってきて嬉しい限り。リフターが下がらんコヤシゲ、相変わらず虫嫌いますだ。

そして!名言(?)を生み出してしまったてごちゃん!まっすーに止まった虫に対して、「こいつ全ステするつもりじゃない?」

きゃああああてごちゃんが『全ステ』って!!!!

『全ステ』って!!

 

すみません熱くなりすぎました次に進みますね。

 

こういうMCの様子とかって知りたいけど、Twitterとかでエゴサかけてもやっぱり全然

曲名すら出てこないもんだね。「某曲にて小山くんが...」とか。

こうやってちゃんとNEWSちゃんの言い付けを忠実に守ってるNEWS担は多いものの、セトリネタバレについてはいろいろ皆さん思うことはあるはず。

 

正解を出そうとは思ってないんだけど、ちょっと考えてみたくなったので、こーんなエントリーになりました。えへへ。

あ、ちなみに私は東京ドームまで参戦しないよ。楽しみだよ。

 

 

1. セトリネタバレ断じて許さない!派について

 

これは割りと多数派なんじゃないかなぁ。学生にも多いね。

手越くんが事あるごとに「セトリをネットに載せないで!」って言ってるからそれが一定の効果をもたらしてると思う。こないだ、札幌初日直前に届いた会報でも言ってたもんね。ちょっとしつけぇなって思ったけどそれくらい言わないと安心できないんだもんね。それくらい演出にこだわってるからバレたくないってことなんだよね。

 

確かに、コンサートに入って「この次はこの演出なんだ!」ってわかってるよりは、セトリ知らないほうが驚きも新鮮味もあるしいて楽しめるんだろうなー。サプライズ的な選曲があるときはとくにね。QUARTETTOはシングルというか王道曲が多いセトリだったから曲順知りたくないだけって感じだったけど、今思うとWhiteのスノエクとウィンタームーンは6人時代を知ってる人からしたら驚きだし4人での踊りが見られることが楽しかっただろうし、それをみて驚く楽しさを味わって欲しいって言うのが、NEWSが「ネタバレしないで!」って事あるごとに言う理由なんだと思う。

 

とくに学生が言ってるなーって感じるのは「てごしくんが言うなって言ってるから言っちゃダメです」これがちょっと痒い!ってなるのは私だけじゃない...はず!(現役学生がナニを言ってるんだ)

 

ちなみに私は一応セトリは乗せないでおいて欲しい派です。東京公演まで入れないし、新鮮味とか驚きとかを味わう公演にしたいから。

実はQUARTETTOのときは入れなかったしセトリネタバレやめようぜ!っていう風潮もできあがってたから、DVD出るまでセトリ知らなかった。

だから、セトリとかがあれば目ぎゅーっ!ってつぶって戻るボタン全力で押しまくるし、逆にネタバレするから自己責任で見てねって書いてあるものはありがたいなーって思う。MCとかの様子は知りたいからね、「こっからはネタバレ含む!」とか書いてくれてその後も見えないように行間を空けてくれてるのとか見るとやさしいしありがたいなって思うよ。

 

2. セトリネタバレ許容派

 

「いいじゃねーかセトリがちょっとくらい流れても、閲覧自己責任だしパスつけときゃいいだと勝手だろオラ!」

...すみません、少し口が過ぎました。

 

でもこう思ってる人も少なからずいるのではないかしら。

なんでかっていうと、厳しすぎる風潮にちょっと辟易してる人がいっぱいいる気配がするから。ちょっと間違えて曲名を載せちゃっただけで、「それはネタバレなんじゃないですか!?」「NEWSが悲しみます」「すぐ消してください」あああごめんなさい間違えただけだよ!!ってなってる人がいる気がする。

 

ネタバレなわけではないけど、NEWSのコンサートで必ず歌われる定番の曲(チャンカパーナとかね)ってあるじゃない。それがちらっと見えちゃっただけで叩くのはちょっと厳しいんじゃないかな、って言う気もするんだよねえええ。

 

だって例えば、自分の記録としてセトリを書いて、それを使ってC&Rとか振りの練習したかったり、もうすでに公演に入った人が忘れないために見たかったり、そういうこともあるわけじゃない。全くセトリがなくなったら困る人もいるわけなんだよね。それを書くことを強制的にやめさせることはできないし、私たちに何も言う権利はない。そういうのを書いてくださってる人はちゃんと注意書きしてくれる人がほとんどだしね。

 

えーっと、NEWSの言ってることを守らなきゃいけない理由は何もない、実は。

だって私たちはファンだけど、ちょっと違うところから見たら「客」であり、お金を払ってその見返りとしてライブをしてもらってる。だから、セトリのネタバレをしないでっていうライブとは異なる、別問題なことをNEWSがあくまでも「お願い」してるわけであって、それを守る必要はどこにもないわけ。

ただNEWS優しいからさ!最後の方の公演まで入れない人のことを考えて「お願い」をしてくれてるわけであり、それを否定することはしたくない。NEWSの優しさは否定したくないんだよなあ。

 

まあどうしても私は許容派じゃないから考えが偏るんだけどね!?!?

 

 

あの、セトリを記録することは悪いことでもなんでもないしいいと思うの。

ただ、ネタバレがダメなんじゃなくてそれが「見たくない」って思ってる人の目に触れちゃうことが一番いけないことなんだと思うんだよね。いけないっていうか、見ちゃった人は嫌だと思う。

だから、別にネタバレは否定しない。だから、きちんと注意書きなりパスなりをつけてもらいたい。んで、Twitterみたいに見たくなくても見えてしまうものには書かない。ツイッターで書きたけりゃ鍵をつけてくれ!見たくない人もいるんだ!!

「NEWSが言うからネタバレしない」んじゃない、「見たくない人もいるからきちんと考えてネットには投稿しようぜ!」ってこと。NEWSは、見たくない人たちのことを考えて言ってくれてる訳であって、「お願い」だからね、あくまでも。

だから、ちゃんと注意書きもパスもかけてセトリを「見たい人に提供してくれる人」を叩く謂れはねーだろ!ってことだ!

 

こんな中でもツアーの期待は急上昇。

MCとかのレポ届くと今年も絶好調にNEWSちゃんかわうぃーね。

てごちゃんに会えるまであと二ヶ月だよー!