読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢のままいられたら

このまま時止めたい系おたく。

NEWS担、セトリネタバレについて考える。

 

無事にツアー始まったね!!

札幌、福岡と悪い話もきかずかわいいMCのNEWSちゃんたちの様子が伝わってきて嬉

しい限り。リフターが下がらんコヤシゲ、相変わらず虫嫌いますだ。

そして!名言(?)を生み出してしまったてごちゃん!

まっすーに止まった虫に対して、「こいつ全ステするつもりじゃない?」

きゃああああてごちゃんが『全ステ』って!!!!

『全ステ』って!!

 

すみません熱くなりすぎました次に進みますね。

 

こういうMCの様子とかって知りたいけど、Twitterとかでエゴサかけてもやっぱり全然

曲名すら出てこないもんだね。「某曲にて小山くんが...」とか。

こうやってちゃんとNEWSちゃんの言い付けを忠実に守ってるNEWS担は多いものの、

セトリネタバレについてはいろいろ皆さん思うことはあるはず。

 

正解を出そうとは思ってないんだけど、ちょっと考えてみたくなったので、

こーんなエントリーになりました。えへへ。

あ、ちなみに私は東京ドームまで参戦しないよ。楽しみだよ。

 

 

1. セトリネタバレ断じて許さない!派について

 

これは割りと多数派なんじゃないかなぁ。学生にも多いね。

手越くんが事あるごとに「セトリをネットに載せないで!」って言ってるからそれが一

定の効果をもたらしてると思う。こないだ、札幌初日直前に届いた会報でも言ってたも

んね。ちょっとしつけぇなって思ったけどそれくらい言わないと安心できないんだもん

ね。それくらい演出にこだわってるからバレたくないってことなんだよね。

 

確かに、コンサートに入って「この次はこの演出なんだ!」ってわかってるよりは、セ

トリ知らないほうが驚きも新鮮味もあるしいて楽しめるんだろうなー。サプライズ的な

選曲があるときはとくにね。QUARTETTOはシングルというか王道曲が多いセトリだっ

たから曲順知りたくないだけって感じだったけど、今思うとWhiteのスノエクとウィン

タームーンは6人時代を知ってる人からしたら驚きだし4人での踊りが見られることが楽

しかっただろうし、それをみて驚く楽しさを味わって欲しいって言うのが、NEWSが

「ネタバレしないで!」って事あるごとに言う理由なんだと思う。

 

とくに学生が言ってるなーって感じるのは「てごしくんが言うなって言ってるから言っ

ちゃダメです」これがちょっと痒い!ってなるのは私だけじゃない...はず!(現役学生が

ナニを言ってるんだ)

 

ちなみに私は一応セトリは乗せないでおいて欲しい派です。

東京公演まで入れないし、新鮮味とか驚きとかを味わう公演にしたいから。

実はQUARTETTOのときは入れなかったしセトリネタバレやめようぜ!っていう風潮も

できあがってたから、DVD出るまでセトリ知らなかった。

だから、セトリとかがあれば目ぎゅーっ!ってつぶって戻るボタン全力で押しまくる

し、逆にネタバレするから自己責任で見てねって書いてあるものはありがたいなーって

思う。MCとかの様子は知りたいからね、「こっからはネタバレ含む!」とか書いてく

れてその後も見えないように行間を空けてくれてるのとか見るとやさしいしありがたい

なって思うよ。

 

2. セトリネタバレ許容派

 

「いいじゃねーかセトリがちょっとくらい流れても、閲覧自己責任だしパスつけときゃ

いいだと勝手だろオラ!」

...すみません、少し口が過ぎました。

 

でもこう思ってる人も少なからずいるのではないかしら。

なんでかっていうと、厳しすぎる風潮にちょっと辟易してる人がいっぱいいる気配がす

るから。ちょっと間違えて曲名を載せちゃっただけで、「それはネタバレなんじゃない

ですか!?」「NEWSが悲しみます」「すぐ消してください」あああごめんなさい間違

えただけだよ!!ってなってる人がいる気がする。

 

ネタバレなわけではないけど、NEWSのコンサートで必ず歌われる定番の曲(チャンカパ

ーナとかね)ってあるじゃない。それがちらっと見えちゃっただけで叩くのはちょっと厳

しいんじゃないかな、って言う気もするんだよねえええ。

 

だって例えば、自分の記録としてセトリを書いて、それを使ってC&Rとか振りの練習し

たかったり、もうすでに公演に入った人が忘れないために見たかったり、そういうこと

もあるわけじゃない。全くセトリがなくなったら困る人もいるわけなんだよね。

それを書くことを強制的にやめさせることはできないし、私たちに何も言う権利はな

い。そういうのを書いてくださってる人はちゃんと注意書きしてくれる人がほとんどだ

しね。

 

えーっと、NEWSの言ってることを守らなきゃいけない理由は何もない、実は。

だって私たちはファンだけど、ちょっと違うところから見たら「客」であり、お金を払

ってその見返りとしてライブをしてもらってる。だから、セトリのネタバレをしないで

っていうライブとは異なる、別問題なことをNEWSがあくまでも「お願い」してるわけ

であって、それを守る必要はどこにもないわけ。

ただNEWS優しいからさ!最後の方の公演まで入れない人のことを考えて「お願い」を

してくれてるわけであり、それを否定することはしたくない。NEWSの優しさは否定し

たくないんだよなあ。

 

まあどうしても私は許容派じゃないから考えが偏るんだけどね!?!?

 

 

あの、セトリを記録することは悪いことでもなんでもないしいいと思うの。

ただ、ネタバレがダメなんじゃなくてそれが「見たくない」って思ってる人の目に触れ

ちゃうことが一番いけないことなんだと思うんだよね。いけないっていうか、見ちゃっ

た人は嫌だと思う。

だから、別にネタバレは否定しない。だから、きちんと注意書きなりパスなりをつけて

もらいたい。んで、Twitterみたいに見たくなくても見えてしまうものには書かない。ツ

イッターで書きたけりゃ鍵をつけてくれ!見たくない人もいるんだ!!

「NEWSが言うからネタバレしない」んじゃない、「見たくない人もいるからきちんと

考えてネットには投稿しようぜ!」ってこと。NEWSは、見たくない人たちのことを考

えて言ってくれてる訳であって、「お願い」だからね、あくまでも。

だから、ちゃんと注意書きもパスもかけてセトリを「見たい人に提供してくれる人」を

叩く謂れはねーだろ!ってことだ!

 

こんな中でもツアーの期待は急上昇。

MCとかのレポ届くと今年も絶好調にNEWSちゃんかわうぃーね。

てごちゃんに会えるまであと二ヶ月だよー!